Column

おひとり時間を過ごすあなたへ
ノンマリに込めた想いノンマリ編集部

おひとり時間を過ごすあなたと、私たちをつなぐ読むラジオ「ノンマリ深夜便」第一夜。

こんばんは。読むラジオ「ノンマリ深夜便」は、編集部メンバーがテーマを決めてお話したり、みなさまからのご相談やご質問にお答えしたりと、深夜ラジオのようにゆるくカジュアルな雰囲気でお送りするコーナーです。

今夜のナビゲーターは、ノンマリ編集部キャプテンのテシロです。よろしくお願いします。

第一夜となる今夜は、「nonmari(ノンマリ)」を立ち上げた理由についてお話しようと思います。

私たちが、なぜおひとりさま向けWebマガジンをスタートしたのか。それは、結婚しない生き方を選んだ人や、選ばざるを得なかった人たちが、たとえほんのひと時でも世間の喧騒から逃れて、ゆっくりと過ごすことができる場所があれば、と思ったからです。

日本人の「生涯未婚率」は増加傾向にあるといいますが、残念ながら「まだ結婚しないのか」「結婚できないやつは半人前」などという心ない言葉がいまだに蔓延している現実があります。

そして、そんな世間の風潮にかぶせてくるように、雑誌やテレビなどのメディアで「独身向け」と銘打って提供されるコンテンツのほとんどが、「婚活」「モテテクニック」「異性受けするファッション」といった「結婚したいのに結婚できないあなたのために」と言わんばかりの内容です。

また、その一方で、世間からの風当たりなどどこ吹く風、仕事もプライベートも充実し、独身生活を謳歌している人たちの存在がクローズアップされるようになりました。彼女たちのおかげで「結婚しない選択」が注目されるようになりうれしく思う反面、そんなアクティブな彼女たちの生き方が独身のスタンダードのようになってしまうことに、正直モヤモヤすることもありました。

この世界は、思っている以上に多様性であふれています。恋愛関係は異性愛者同士だけではないし、そもそも恋愛に興味を持たない人だっています。病気や家庭の事情で結婚しない道を選んだ人もいるでしょう。

恋人がいるとか、結婚しているとか、子供がいるとかいないとか。友達が多いとか、少ないとか。独身なのだから仕事もプライベートも全力でなくちゃとか。誰かの決めた価値観で、私たちが幸せかどうかを決めてほしくない。私たちはただ、自分たちの選んだ人生を、楽しく生きていたい。

もし「結婚しなければならない」という考え方や「独身はこうでなくては」というプレッシャーから逃れられる場所があったら。同じ想いの仲間たちの存在を感じられるなら、なおさら。

世間の雑音をシャットダウンして、キレイなものに満たされたやさしい世界を。そして心のチューニングをして、ニュートラルな自分を取り戻すことができるメディアをつくろう。「nonmari(ノンマリ)」は、そんな想いからはじまりました。

ノンマリがご紹介するのは「ひとりで過ごす夜」をテーマに、気軽に読めるミニ小説や、おひとりじかんを楽しむヒント集、おひとりさまたちのエッセイなど。専門的な小難しい話や、読むのにひと苦労の長文は避けて、読みやすく読後感の心地よい文章になるよう心がけています。

お仕事を終えてほっと一息ついた時、寝る直前のベッドの中で。おひとり時間を過ごすあなたが、心おだやかな夜をすごせますように。

今夜もおつきあいただきありがとうございました。どうぞステキなおひとり時間をお過ごしください。

お便り募集

うれしかったこと、悲しかったこと。相談したいことや誰かに聞いてほしい話など、みなさまからのお便りを募集しています。ぜひ下記メールアドレスまでお便りください。

お便り宛先
info@nonmari.jp