Column

アートを巡る旅 心のキーアイテムを探しにノンマリ編集部

アートに興味はあるけれど、作家や作品のことをほとんど知らないし、どうやって楽しめばいいのかよくわからない。そんな声を耳することがあります。専門的な知識は小難しそうですし、敷居が高く感じられて身構えてしまう気持ちも、とてもよくわかります。

このコラムを書いている私も、実はアートにそれほど詳しいわけではありません。それでも、たまに足を運ぶ美術館の静かで落ち着いた雰囲気が好きです。かわいらしい天使の絵や、今にも動き出しそうな彫刻の姿に心を奪われたりすることもあります。

ふだん生活している中で、なんとなくこれは好き、これは嫌いと感じることはありませんか?明確な理由はない。けれど、心をつかんではなさない。アートの楽しみ方もそれと似たようなものです。抱いた感情に無理に意味をつけようとしたり、言葉にする必要もありません。

好きな国の風景、お気に入りのモチーフ、好みの色づかい、作者の人物像や作品にまつわるビハインドストーリー。心を惹かれるきっかけは、なんでもいいのです。

アートを楽しむことは、自分の心に反応する「キーアイテム」を探す旅のようなもの。あなたの心が動いた時、その感覚は、きっとあなたにとって特別な財産になることでしょう。

次回から、編集部がセレクトしたアート作品をご紹介してまいります。心のキーアイテムを探すアートの旅へ、ぜひご一緒しませんか。