Column

白肌になれる?!かわいいピンク色のパクトとの出会いきたむー

肌にツヤがある人は、いきいきフレッシュなイメージ。サラサラ肌の人は、上品で凛としたイメージ。肌が与える印象はとても大きいと感じつつも、「ファンデーションを塗ってます」感が苦手で、ついつい手軽なBBクリームだけで済ませてしまいがちでした。

ある日、仕事でお世話になっている担当者さん(女性)の肌が、いつもよりツヤっとしていることに気づきました。どうしても気になって、帰り際に思いきって「いつも肌がキレイですが今日は一段とキレイですね。何かメイクアイテムを変えましたか?」と聞いてみました。すると、「そういえばベースメイクを変えました」と教えてくれたのです。彼女の話を聞いて、ついつい面倒で避けてきたけれど、私もベースメイクを工夫してみようと思い立ちました。

さっそく、まずは「ハイライトクリーム」を購入。目尻と頬骨のあいだ辺りの光を当てたい部分にハイライトクリームを塗って、立体感やツヤ感を楽しみました。しかし、だんだん部分的なツヤでは物足りなく感じるようになった私。もっと顔全体に「透明感」を出したいと思うように。そして、透明感はもちろんのこと、さらにプラスで次の3つの効果も必要と考えました。

・日やけ止め効果
・お直しにも使える
・鏡が付いてるパクト

私の理想のアイテムを求めドラッグストアやバラエティショップを巡りますが、なかなかピンとくるものに出会えません。3つの効果が全てそろったものはないのかもしれない…と諦めそうになりましたが、最後に立ち寄ったデパートのコスメ売場でついに私は出会ったのです。

ジバンシイ ランタンポレル ブロッサム クリーム コンパクト

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℙ𝕆ℕ(@pon_megane_)がシェアした投稿 -

桜を思わせる薄いピンクのコンパクトケースに、ピンク&ホワイトのマーブル状のクリーム。もちろんSPF15で日やけ止め効果も。美容部員さんにレクチャーを受けながら塗ってもらうとさらにびっくり。クリームを塗った部分の肌がひんやり冷たくて気持ちいいのです。水分をたっぷり含んでいるので、乾燥肌の方にもおすすめなのだとか。

クリームの水分量のおかげで仕上がりはみずみずしく、肌の内側から光がうっすら透け出てるような透明感。そしてマーブル状になったクリームのピンクの効果で、ほんのり血色感もUPします。

スポンジをぽんぽんとタッピングするように塗ることでクリームが肌にとけ込み、さらにスポンジに余ったクリームで小鼻をおさえておけばテカリも抑えられます。日中、紫外線対策に塗り足しても厚塗り感を感じません。美容部員さんのお話では、ファンデーションの下地に使っても透明感を感じることができるそうです。

それから、毎朝はもちろん、午後の打ち合わせ前や夜のおでかけ前に“ちょんちょん”とクリームを足す日々がつづいています。私はいつも仕上げに使っていますが、頬骨の上やもうちょっとツヤを出したいところに指でトントン足しても◎。そしてなによりもパクトの見た目がとてもかわいいので、お化粧直しの度に気分を盛り上げてくれます。

私が使い始めて3ヶ月ほどになりますが、まだ容器の底が少し見えているくらいで、内容量も十分。まだまだ使えます。使い切っても、またリピートするつもりです。

ジバンシイ
ランタンポレル ブロッサム クリーム コンパクト
https://bit.ly/2CMKKAn

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

Kitamū/Writer
化粧品メーカーのブランド立ち上げ・ヘアケアブランドの企画開発に携わる。日本化粧品検定1級。趣味はホットヨガ、ランニング。好物はワイン。