Column

検索するだけで木を植えられる「Ecosia(エコシア)」ノンマリ編集部

ちょっとだけ、地球や社会にいいことを。

こんばんは。ノンマリ編集部です。最近よく耳にする「サステナブル」というキーワード。sustain(持続する)とable(〜できる)を組み合わせた言葉で「持続可能」という意味です。地球のたいせつな資源を未来へ引き継ぐために、人にも環境にもやさしい持続可能な社会(サステナブル社会)への取り組みがようやく注目されるようになりました。

みんなが暮らしやすい世界になることを願って、サステナブルな取り組みをしている企業や団体・サービスを毎月ご紹介してまいります。

検索するだけで木を植えられる
Ecosia(エコシア)

ふだんインターネットで検索するときに使っている検索エンジンといえば「Yahoo!」や「Google」が代表的ですが、今夜ご紹介する「Ecosia(エコシア)」は、ドイツ・ベルリンの企業が運営している検索エンジン。Yahoo!やGoogleと同じように、検索窓に探したいキーワードを入力することで、インターネット上のさまざまなコンテンツを探すことができます。

Ecosiaの大きな特徴は、広告収入の約80%を世界各地の植樹活動プロジェクトに寄付していること。私たちがEcosiaで約45回検索をするごとに、木を1本植樹できる仕組みです。2020年4月時点で、Ecosiaのプロジェクトによって植えられた木は、約9000万本に達しています。

さらに、Ecosiaは木を守ることと同時に、私たちユーザーを守ることも約束してくれています。検索履歴に基づいて個人のプロフィールを作成したり、ユーザーデータや検索結果を広告会社に販売することもありません。そういった情報の安全性やプライバシー保護への取り組みも、多くの人たちの賛同を得る要因となり、世界中で1,500万人を超えるユーザーがEcosiaを利用しています。(※2020年4月現在)

環境や社会のために何かしたいなと思っている方は、検索するだけで植樹活動に貢献できる「Ecosia(エコシア)」を、ぜひ一度利用してみてくださいね。

Ecosia(エコシア)
https://www.ecosia.org

App Store ダウンロード
https://apple.co/2VTWlrG

Google Play ダウンロード
https://bit.ly/3b2nywU