Column

楽しみながら地球を守る
暮らしの身近なエコ素材「竹」ノンマリ編集部

まっすぐに伸びた、しなやかでうつくしい竹林。静寂の中、時折風が吹いてサラサラと揺れる笹の葉の音色。その日本らしさを感じる風景は、国内のみならず海外からも観光客が訪れるほど、多くの人々を魅了しています。

京都嵯峨野 竹林の道
京都嵯峨野 竹林の道

暮らしの身近な素材として古くから用いられてきた竹は、成長がとても早く農薬を使う必要がないことから、環境に優しい素材として注目されています。今夜はそんな「竹」を使った食器や小物などを調べてみました。

*****

KINTO ALFRESCO プレート

竹をパウダー状にして樹脂で固めたバンブーファイバー製のプレート。マットな質感と落ち着いたカラーは、和洋どんな料理にも合いそうです。ボウルやカラトリーも同じシリーズでそろえたら、食卓が一気におしゃれに変身。

 

この投稿をInstagramで見る

 

KINTO USA Official(@kintousa)がシェアした投稿 -

MARKS&WEB マークス&ウェブ
ウッド ヘアブラシ

静電気を起こしにくく、キューティクルにやさしいバンブー素材のヘアブラシ。竹をつかったピンが、地肌を傷めずに心地よい刺激を与えてくれます。

MARKS&WEB ウッド ヘアブラシ
https://www.marksandweb.com/store/g/gGOGH073/
この投稿をInstagramで見る

 

マークスアンドウェブ(@marksandweb)がシェアした投稿 -

竹でできた紙のプロジェクト
「MEETS TAKEGAMI」

国産の竹100%の「竹紙」を使用した1mmドット方眼のB5サイズノート。独特の風合いとやわらかな手触りが特徴です。表紙と背表紙のデザインが竹のイメージになってるこだわりよう。ノートの他にも折り紙や付箋、メモ帳などバリエーションも豊富。

この投稿をInstagramで見る

 

MEETS TAKEGAMI(@meetstakegami)がシェアした投稿 -

Bamboo Galette(バンブーガレット)
竹害から生まれたガレット

食べて地球を救うプロジェクト「Earth Cuisine」から誕生した「竹を味わい尽くすガレット」です。国内の放置竹林で伐採した竹と笹をパウダー状にし、上質なバターと焼き上げたガレットは、サクサクした食感とほのかに香る竹の風味が広がりリッチな味わい。

Bamboo Galette(バンブーガレット)
https://table.lifull.com/bamboogalette/
この投稿をInstagramで見る

 

LIFULL Table(@lifull_table)がシェアした投稿 -

 

*****

近年、竹の需要低下や生産者の減少により、手入れの行き届かない竹林が増加しています。放置された竹林は、里山の生態系バランスを破壊したり、豪雨の際に地滑りを起こしやすくするなどの危険性が懸念されているそうです。

今わたしたちにできる小さな一歩は、「竹」を使うこと。日頃使っている食器や小物に竹製品を取り入れてみたり、バンブーリネンの衣服を身につけてみたり。何かを我慢するのではなく、自分たちの生活を楽しみながら地球を守ることができたなら、きっと世界はもっと、素敵になるはず。