Column

1週間がんばった自分に
週末のご褒美スペシャルケアきたむー

今週もおつかれさまでした。がんばった自分に、週に1回のスペシャルケアでご褒美をあげましょう。今回は、外出する際にマスクをすることが増え、より目がいくようになった「髪」を、自宅のおふろで簡単にケアできる方法をご紹介します。

市販のトリートメントでも
サロン並みに堪能

トリートメントの浸透を良くするために、シャンプーの後、手で髪をギュッと絞るように水気をとります。濡れた髪は切れやすいので、雑巾絞りのようにひねらないでくださいね。ほどよく水気があるほうが髪全体に行き渡りやすいので、タオルドライまでしなくて大丈夫です。
商品ごとの使用量はきちんと守ること。ただし、使用量はミディアムヘアと、平均的な毛量を目安にしているため、ロングヘアや毛量が多い人は1.5倍を目安に使うように心がけてください。


\浸透力アップのワンポイント/

トリートメントは「振動」を与えることで、より髪に浸透します。といってもゴシゴシもんだり、指でトントンたたいたりするわけではありません。トリートメントを付けた状態でシャワーキャップをかぶり、「蒸気の振動」で浸透させるのです。5分以上置いてからしっかりすすぎます。(※蒸気の振動:蒸気中の小さな分子がぶつかったりしながら空気中を動き回ることによる振動)


\すすぎ残しは絶対NG/

トリートメント成分や香りを髪に残したいからといって、しっかりとすすがないのは絶対にNGです。髪や頭皮にトリートメントが残ると、ベタつきや油分過多によるフケの原因になってしまいます。必ずトリートメントのぬめりが無くなるまですすいでくださいね。

 

トリートメント中の過ごし方

トリートメント中は、蒸気をたっぷり浴びられる湯船に浸かりながら過ごすのがオススメです。せっかくなので、より心地よく過ごせるように工夫したいですね。

お気に入りのバスソルトを入れて

発汗でデトックスし、疲れた体もリフレッシュ。1回使い切りタイプのバスソルトをいくつかそろえておくと、その日の気分で香りを選べて楽しいですよ。

アロマオイルを垂らして

精油なら、さらに心もリラックスできる至福の時間に。「快眠」など、目的に合わせてブレンドされた精油もたくさんあるので、手軽に楽しむことができます。

お気に入りの本やドリンクと一緒に

バステーブルに本と冷たいドリンクを準備すれば、5分なんてあっという間。トリートメントは長く置けば置くほど効果が出るわけではないので、時間が経ったらしっかりすすいでくださいね。

*****

誰にも遠慮せずのんびり過ごせるおふろは、おひとり時間の醍醐味のひとつ。みなさんならではのお気に入りの過ごし方はありますか?ぜひサークルの掲示板でシェアしていただけるとうれししいです。

\\noteサークルメンバー募集中//

Kitamū/Writer
化粧品メーカーのブランド立ち上げ・ヘアケアブランドの企画開発に携わる。日本化粧品検定1級。趣味はホットヨガ、ランニング。好物はワイン。