Column

読めば読むほど身につく!絵本やニュースで英文読解力をアップFujico

英語を読めるようになると、今まで触れる機会のなかった知識や体験と出会うことができます。例えば、まだ翻訳されていない洋書の新刊を読んだり、世界中から届けられる最新の国際ニュースを読んだり。

読解力を身につけるためにもっと英語を読みたい、でもいったいどんな教材や本を読んだらいいのかわからない。中学や高校で勉強したことのあるシンプルな文章くらいならまだしも、本格的な長文になると難易度はさらに高くなります。せっかく英語の本を買っても数ページで脱落してしまいそうで躊躇している、そんな方もいらっしゃると思います。

そこで今夜は、編集部スタッフがおすすめする英語を読めるWebサイトとアプリをご紹介します。

無料で英語の本が読めるWebサイト
book dash

はじめから英文だけを読み続けるのは辛い。そんな方にはこちらのWebサイトがおすすめ。無料で子ども向けの絵本を読むことができます。ラインナップの中には無料の「オーディオブック」がついている絵本も。文字だけだとよくわからなくても、絵も一緒だとなんとなく内容がわかることもありますよね。絵本を通して「英文を読む」ということに慣れることができます。

◆book dash
URL:https://bookdash.org/

どんどん話すための
瞬間英作文トレーニング(アプリ)

こちらはプロの通訳や翻訳家も使用するといわれているアプリです。約1,200円と有料ですが、充実した内容になっています。

基本の流れは、アプリ上で出題される日本語の文章を自分で英語にしてみて答え合わせをするというもの。英語を読む力を鍛える=色々な英文を読むのかなと思いがちですが、少しずつ自分の英語力をアウトプットすることで英語脳が鍛えられ、スムーズに読めるようになっていくという仕組みです。

中学1年生レベルから始められ、すでにわかっている部分は飛ばすことも可能なので自分のレベルに合わせて学ぶことができます。

◆アプリダウンロード
iOS android

レベルに合わせて記事が読める
News in Levels

読み慣れていきたい!という人におすすめなのがこちらのWebサイト。無料で読むことができるニュースサイトですが、1つの話題を3つの英語レベルにわけて記載しているので、自分の習熟度に合わせたニュースを読むことができます。ニュース以外にも文法、読解、ジョークなどもレベルに合わせて学ぶことができます。

◆News in Levels
URL:https://www.newsinlevels.com/

英語は読めば読むほど慣れてきて、言葉の意味や文法もわかるようになってきます。ぜひ楽しみながら、たくさん読んでみてください。

Fujico/Writer
島と英語が人生の活力。東京の島・伊豆諸島のインバウンド事業「Tokyo Islands」を運営中。
http://tokyoislands.jp